カテゴリー別アーカイブ: 未分類

activity2012-13

2012-2013’s 活動報告書

平素よりお世話になります。
メリメロはみなさまのサポートのおかげで2014年4月で設立から2周年を迎えることができました。

2012年4月の設立から2014年3月までの活動に関わる報告書をアップしました。

★活動報告書はこちらよりダウンロードできます。
http://melimeloxo.com/wp-content/uploads/Activity2012-2013.pdf

今後ともよろしくお願いします。

 

0309 メリメロフットサルフェスタ@FUTSAL MOVEMENT SOUTH 柏

ご無沙汰しております、メリメロのナカムラです。

2014.03.09(日)
今年初のメリメロフットサルフェスタを開催しました!

001

当日は天気にも恵まれ、気温も良い感じで穏やかにすごすことができました♪

002

カラダをよ~くほぐすためにみんなでストレッチ♪

003

まずは参加者を2チームに分けてそれぞれのチームで自己紹介!
今回はリピーターさんも多く人数も多くはなかったため
とてもアットホームな雰囲気で終始みんなニコニコされてました♪

004

チームであいさつ&自己紹介をした後はゲーム!

005

障害の有無だけじゃなく、老若男女問わず仲良く蹴れるのがメリメロのいいところ♪
小学3年生のきこえない男の子がゴールを決めた瞬間です!(^^)

006

007

今日のコンテンツその1は「伝言ゲーム」
声や音を使わず、クチパクやジェスチャーのみできちんと伝えられるか??

今回のお題は「マクドナルド」や「オリンピック」「ドラえもん」「AKB」など
みんなが知っているものばかり…

普段から唇を読んで会話をしているきこえない仲間たちは一発で「わかった!」と目を輝かせていましたが
そうでない人たちは「???」とアタマにはてなマークが浮かんでいるのが見えました。

10回以上同じように口を動かしてみせてもそれでも伝わらない人もいました。

「唇を読む」って結構難しい。
その難しいことをきこえない人たちは当たり前にやってるんです。
そういう「伝わらない」「わからない」もどかしさを体験できる良い機会になったと思います!

008

009

ジェスチャーゲームの後はまたゲーム!
ボールを蹴っている瞬間がやっぱりみなさん一番笑顔が輝いてます(^^)

010

011

今日のコンテンツその2はブラインド状態でのドリブル。

これ、実は昨年の2月にメリメロのみやことしょうこが
仙台で行われたブラインドサッカーの大会に行ったときにやっていたコンテンツなんです。
http://www.b-soccer.jp/

うちのみやこも実際に体験して「難しい…」と言っていたコンテンツ。
それを取り入れました。
012

013

見えない状態で、声と音だけを頼りに目的のところまでボールを運んでいく。
2~3mの短い距離でも、すごく大変なことなんです。

ちなみにボールはもちろん鈴が入っていて音の鳴るボールです。

きこえない人も果敢にチャレンジしてました!
ちなみに、きこえない人がやるときは、もちろん音も声もきこえないから
ボディタッチやボールを足元に置いたり、ときこえる人とは違った工夫も必要になります。

こういうときにどうやってサポートしあえればよいか、を自然に考えることができる。
それこそがメリメロの醍醐味だと思います(^^)

014

015

最後にまたまたゲーム!
だんだんとゲームの中でもキラキラな笑顔やコミュニケーションが増えてくるのが目に見えてわかります♪

016

握手をしてコミュニケーション!
みんなが仲良くなってくれるのがスタッフにとっても一番嬉しい瞬間です(^^)

017

お忙しい中お集まりいただき、本当にありがとうございました!

次回メリメロはまだ未定ですが、また今後もよろしくお願いします!!

 
1223_20

メリメロ×アンプティサッカー SUPPORTED BY ガラナ・アンタルチカ

12月23日(月)ジョモニスタ戸田で
「メリメロ×アンプティサッカー supported by ガラナ・アンタルチカ」を開催しました!
いつもイベントに参加してくれる方、Facebook、ブログを通じて新規で来てくれた方を含め、
総勢60名近くの方にご参加頂きました!

3ヶ月くらい前から計画をたて、コート予約に始まり、内容を詰め、色々な方々にご協力頂き、
無事開催することができました!

ということで、今回のメリメロは、アンプティサッカーの方々とコラボレーション!
*アンプティサッカー(主に上肢、下肢の切断障害を持った選手がプレーするサッカーである。)

まずは、A〜Hの8チームに分け、チームごとに並び開会式!

1223_01

1223_02

いつも参加してくれる小学生が数名!なんだが大きくなってる!
しかも、前よりボールが蹴れるようになってるし、ドリブルも上手くなってるΣ(・□・;)
これも一つの楽しみでもある。

さーて試合の前には怪我をしないようにウォーミングアップからε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
アンプティサッカーのみなさんがいつも行なっているメニューを取り入れました。

1223_03

1223_04

さぁ、体も温まったところでごちゃ混ぜの試合スタート!

1223_05

1223_06

1223_07

続いてアンプティサッカー協会の方々にご協力頂き、体験会、トークショーを行いました!
体験会は、なかなかクラッチ(杖)でバランスをとるのが難しく、
みんなかなり苦戦していましたが、初めての経験ということもあり、真剣に楽しんでいました!

1223_08

1223_09

1223_10

1223_11

1223_12

トークショーでは、ゲストにアンプティサッカー日本代表のエンヒッキ・松茂良・ジアス選手。
歴史やルール、どういう経緯で関わるようになったかなどをお話頂きました。

1223_13

1223_14

そしてイベントの締めくくりは、今回の目玉の一つでもあるアンプティサッカーエキシビションマッチ!!
GK含め4vs4の5分ハーフの試合!

フィールドが3vs3だと広いように感じたが、クラッチ(杖)を使って走る姿をみると、
コートがそれほど広くないと感じさせるくらい一歩が早く遠くに移動できる。

1223_15

1223_16

1223_17

1223_18

1223_19

そこですごい光景が!
エンヒッキ・松茂良・ジアス選手の強烈なシュート!
クラッチでしっかり支えての左足のシュート!
写真に収められなかったのが残念!
ぜひYouTubeでご覧下さい。。

※エンヒッキ・松茂良・ジアス選手のインタビュー記事があるのでぜひこちらもご覧ください♪
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/3023

今回も無事に、怪我なく、楽しくイベントを終えることができました!!
アンプティサッカー協会、選手の皆様、イベントを盛り上げてくださってありがとうございました!!
荒井商事様、ガラナ・アンタルチカのご協賛ありがとうございました!!
ジョモニスタ戸田の皆様、こちらの要望に快くご協力くださりありがとうございました!!
そしてご参加頂いた皆様、たくさんの笑顔をありがとうございました!!

1223_20

次回のイベントも是非楽しみにしていてください!
今後ともメリメロを宜しくお願い致します!

1223_21